前野保険事務所

  • 傷害

コラムタイトル

子供の運動会で張り切ってしまいそうなあなたへ

リード

小学校の運動会では、子ども達の頑張る姿を微笑ましく感じます。父兄が参加する競技では気合の入ったお父さんがトラック上で派手に転ぶ姿が笑いを誘います。大事に至らなければよいのですが、ケガに備えるリスク対策も万全にしておきたいものです。

    • 傷害
コラムサマリ

★この記事は約3分で読めます。

  • 傷害保険に加入しておくことで、万が一のケガによる経済負担にも備えられる。
  • 個人賠償責任の特約を付帯することで、他人にケガをさせた場合にも備えられる。
  • 自身の運動能力を過信せず、保険による備えを検討しよう。

※ご契約にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくお読みください。ご不明な点等がある場合には、お問い合せください。
※取り扱い保険会社及び保険商品について、ご不明な点等がある場合には、お問い合せください。
※文中に記載の保険商品、サービスの名称及び内容は保険会社によって異なる場合がございます。

本文

カッコいい父親の見せどころ?

「思えば、ここ何年も運動していなかった気がする。準備運動もせずに、いきなり全速で走ってしまった。まさか6ヵ月も仕事を休む羽目になるとは…」と肩を落とすのは、子どもの運動会で転倒し、骨折をしてしまった都内在住のAさん。学生時代にアメフト部で活躍していた経験から、運動には自信があったようですが、このような経験はAさんだけではないようです。普段、運動する機会がめっきり減っている方は危険信号かもしれません。

一方で、準備しても予期せぬケガが避けられないこともあります。特に子どもの運動会などでは、カッコいい姿を見せたいものです。張り切って無理をすれば、大きな事故につながることもあります。

 

備えあれば安心、傷害保険でリスク対策

子どもの運動会で骨折してしまったAさんですが、経済的なリスク対策においては、家族の信頼を回復することができました。

役立ったのは「傷害保険」です。ケガによる入院・通院などで保険金が支払われる仕組みになっており、もしもに備えることができます。医療保険で病気やケガに備えることも可能ですが、原則として入院期間中は契約の日額分の保険金が支払われ、退院後通院特約を付加していれば通院日数に応じた保険金が支払われます。

一方、ケガに特化した傷害保険は、保険会社や商品規定にもよりますが、基本的に1年更新で保険料負担が少ないのも魅力です。自分自身だけでなく、同居の配偶者、家族までを対象とすることも可能です。

また、傷害保険には「個人賠償責任」を特約として付帯させることも可能です。ケガだけでなく、日常生活において、他人をケガさせてしまった場合や他人の物に損害を与えてしまった場合に賠償金を保険金で支払うことができます。

自転車搭乗中の衝突事故において、1億円近い賠償金の支払い命令が出されたことはニュースでも話題となりました。一般的な家庭が預貯金から支払える金額でもなく、働いても支払うとしてもこれまで通りの生活は送れないでしょう。こうした背景から、近年自治体によって義務化されている自転車保険ですが、この「個人賠償責任」に加入していれば、保険商品としての「自転車保険」にあらためて加入する必要はありません。

保険会社によっては、医療相談や医療機関の案内が可能な「メディカルアシスト」や高齢者の生活支援や介護に関する相談を利用できる「介護アシスト」などのサービスが自動付帯されている場合もあります。子どもが小さいうちは夜中の発熱で戸惑うことも多く、こうしたサービスは心強いでしょう。

 

リスク対策として「保険」加入を検討しよう

日頃から健康や体力増進を心がけたいものですが、子育て世代のお父さんはなかなか自分のことは後回しになりがちです。認めたくないものの学生時代と比較すると、運動能力は低下気味です。だからこそ、守るべき家族のためにも、リスク対策は考えておきたいものです。自分の身体は、自分だけのものではく、時に家族や他人に迷惑をかけてしまうこともあり得ます。経済的、精神的な負担軽減のためにも、解決策として、傷害保険などへの加入の検討してみるとよいでしょう。

この記事の執筆協力

執筆者名

大竹麻佐子

執筆者プロフィール

証券会社、銀行、保険会社など金融機関での勤務を経て独立。相談・執筆・講師活動を展開。ひとりでも多くの人に、お金と向き合うことで、より豊かに自分らしく生きてほしい。ファイナンシャルプランナー(CFP©)ほか、相続診断士、整理収納アドバイザーとして、知識だけでない、さまざまな観点からのアドバイスとサポートが好評。2児の母。

募集文書管理番号
07E1-29A1-B21155-202202

関連コラム

  • 傷害

    自分で思っているほどもう若くないかも!?久しぶりのスポーツでカッコつけるつもりがトホホの展開に~入っておくべきだった傷害保険~

    日常的な運動習慣は心身の健康のために大切なことです。趣味として、人付き合い、などの理由で、近年ではスポーツを楽しんでいる中高年の方が増えています。若いころにスポーツをしていたからと、同じ感覚でいきなり身体を動かして負担をかけてしまい、痛めてしまったという方もいらっしゃるでしょう。スポーツをするときのケガのリスクについて今一度確認しておきましょう。

  • 傷害

    キャンプ、ランニングをする人に必要な保険とは?

    一般社団法人日本オートキャンプ協会の調査によると、1年のうち1回以上キャンプに参加した人の数は、近年徐々に増えており2019年は860万人でした。「密」になりにくく新型コロナウイルスの感染を避けられるレジャーとして、今年度も人気です。また、気軽にできるランニングを始めたという方も多いのではないでしょうか。楽しいレジャーやスポーツ中は、思わぬアクシデントに遭遇することもあります。もしもの時の費用負担を補償してくれる保険をご紹介します。